応用情報技術者試験勉強始めました

TOEICもやるけど、応用情報技術者試験の準備も進める。

 

前回、午後問題で35点しか取れなかったので、時間がかかりそうな午後門を解けるようにしていくことからトライ。

 

情報セキュリティ、プログラミング、データベース、ネットワーク辺りを確実にモノにできる知識を身につける。

 

これに関しては、問題に触れた数が圧倒的に足りてなかったことが敗因でした。

 

それまで午前門を突破できずにいまして、午前門をもう無理というくらいやり込んだ。

 

それでも75点でしたので、理解度は十分ではなかったが、合格ラインは超えていた。

 

手応えも悪くなかった、しかし午後門の手応えと点数にものすごくギャップがありました。

 

問題の内容を掴みきれてない証拠ですね。

 

演習の時間をしっかり取る必要がある。

 

個人的には、長時間は続かないので、毎日少しずつ時間を割くことをやっていきたい。

 

土日がっつりだと、そのうち嫌気がさしてやめてしまいそう。

 

まずは1週間かけて、データベース分野の問題を解いてみます。